2023.1.27
第3回若手育成ワークショップ「蛋白質のCD測定と二次構造解析」

2023年1月27日(金)に、大阪大学産学共創棟にて、日本学術振興会研究拠点形成事業「蛋白質凝集の先端研究ネットワーク形成」および日本分光株式会社の共催で第3回若手育成ワークショップ「蛋白質の CD 測定と二次構造解析」を開催いたしました。本ワークショップは、円二色性(CD)の二次構造解析で著名な業績をあげているハンガリーEötvös Loránd University の Kardos Jozsef 先生による講義と、これから CD スペクトルを用いて研究をおこなう初学者を対象として、実際に蛋白質の CD スペクトル測定をしてもらう実習とをおこない、CD スペクトル測定を身近に感じてもらい理解を深めることを目的として、2018 年、2019 年に続き 3 回目の開催となりました。Kardos 先生のグループが開発した二次構造解析プログラム BeStSel について講義をしていただきました。今回はオンラインによる講義の配信もおこない、80 名を超える参加者に講義を視聴していただきました。また、円二色性分散計の世界シェアを誇る日本分光の協力もあり、10 名程度の学部学生を含む初学者には実際にスペクトル測定と 二次構造解析を体験してもらいました。これから CD スペクトル測定をおこなう学生にとっては測定原理の理解や実際の測定テクニックを学ぶ機会となり非常に有意義なものであったと思います。また、CD スペクトルやスペクトルを用いた二次構造解析の重要性をより広く普及するためにもよい機会となりました。今後もこのようなワークショップを通じて若手育成に貢献していく予定です。
開催報告全文・若手参加者感想ダウンロードはこちら
ポスターダウンロードはこちら
日本分光株式会社HPこちら